neco2828’s diary

日記や創作の進捗。よろしくです。

車椅子ドリフト1級免許所持者に勝手になりましたおめでとうございません

左足の肉離れ、思った以上に筋肉の損傷が酷く松葉杖を使っていたのですが肩を壊したので(この間2日)車椅子になりました。おめでとうございません。精神障害者じゃ飽き足らず身体障害者になりました。日常に支障が出ているのであえて障害と表記します。健康が1番ですね。早く卓球やりたい・・・。

 

「車椅子なんて漕げば進むやん楽じゃんうらやま」とか言ってる輩はコンクリートの上で正座してよく聞いてください。

 

全然楽じゃないです。むしろ走った方がよっぽどいい。

 

真っ直ぐ進まねぇ!!!!!くっそおおお!!!!!!!

 

失礼しました。ついいつものように発狂してしまいました反省してません。

 

本当に道路にもよるんですが真っ直ぐ進めません。うちの周りがボコボコしてるだけか?そんなことねぇな。

 

少しでも道路が歪んでると曲がっていきます。初心者とか玄人とかじゃなくて抗えない力に押される感じです。車道に転がり落ちそうになって作りかけの原稿とプロットの事が頭を過ぎりました。走馬灯じゃん。

 


f:id:neco2828:20200603083503j:image

 

愛車です。福祉協議会から借りてきました。とてもじゃないが買える値段じゃない。10万円だぜ?貯金全部消えるわ。

 

外を走ってみたんですが、やはり当たり前に目線が低くなります。すると全ての物のサイズが大きく見えるわけです。不思議の国のアリス状態です。あぁ、私が何かお薬をキメているのでは無いんです。そんな副作用の出る薬は最近は飲んでないです。話が逸れましたすみません。

 

歩いている人すら恐ろしく感じる。人の声が大きく聞こえる。車や自転車のライトが物凄く眩しく感じる。歩きタバコが目に入りそうになる。(これは小さい子の目に入って失明してしまった痛ましい事件がありましたね。)歩道の点字ブロックに引っかかってコケる。ハンディを助ける為の設備が他の人のハンディとなる事もあるんだな、と実感しました。痛いほどに。

 

あと、昨日は病院が遅くなってしまい母に介助してもらって外食をしたんです。某中華のファミレスです。ラーメン食べました。ドアが手動なので入るのすら一苦労でした。ご飯を食べる時も置き場所に困りました。机が高かったので椅子に映ったのですが、結局折りたたんで置くことにしました。店員さんが手伝ってくれたのが凄く助かりました。夜だったので人が幸い少なかったのですが、しばらく外食は出来そうにないです。コロナも怖いし、1人で外出も辛い状況なので。

 

長々と語ってしまいました。

車椅子の人が何か困っていそうだったら一言声をかけてもらえると本当に助かります。